2026.02.20
2月後半になると、朝晩は冷え込む一方で、日中は少し暖かく感じる日も増えてきます。
この時期に多いのが、寒暖差によって自律神経が乱れてしまう「寒暖差疲労」です😵


.png)


「なんとなくだるい」「眠りが浅い」「集中しにくい」と感じることはありませんか?
実はそれ、寒暖差が原因の可能性もあります。
寒暖差疲労を防ぐために、日常で意識したいポイントをいくつかご紹介します。
服装で体温調整をする
脱ぎ着しやすい上着やカーディガンを活用しましょう✨




温かい飲み物を取り入れる
白湯やお茶などで体を内側から温めるのもおすすめです🌼


睡眠をしっかりとる
寝る前はスマホを控えめにして、リラックスする時間を作りましょう。


無理をせず、自分の体調と相談しながら過ごすことが大切です✨
施設外就労では、体調を整えながら安定して通所・作業を続けることを大切にしています。
「今日は少ししんどいな」と感じたときは、スタッフに相談することも大事な一歩です。


体調に合わせて作業ペースを調整したり、休憩を取りながら取り組むことで、
結果的に長く安定して就労を続けることにつながります。
2月後半は、春に向けて体も心も切り替わる時期です🙏🏻❤️🩹
体調管理を意識しながら、無理のないペースで通所・作業を続けていきましょう🌈✨
これからも、イベントの様子や就労に役立つ情報、季節の健康管理について発信していきますので、ぜひチェックしてみてください✨